2009年4月28日火曜日

渡部さとるさん

4月26日、日曜日の夕方、写真家渡部さとるさんの主催する2Bにおじゃまする。

渡部さとるさんは2007年のアルル国際写真フェスティバルのポートフォリオレビューに参加された。
僕の方は海外のポートフォリオレビューの知識はほとんどないのでとにかくわらにもすがる思いで、昨年の12月におしかけてアルルとポートフォリオレビューのことをねほりはほりお聞きした。

渡部さとるさんはとてもやさしい方なので、ニコニコしながらいろんなことを教えてくださった。そのアドバイスの中でも一番大切なことは、アルルは小さい町なのでポートフォリオレビュー会場に歩いていけるホテルをまずは確保しないといけない、ということだった。それも参加する年の1月には予約をすませておく必要があると。
フェスティバルは7月の最初の週にメインイベントがあるわけだが、ともかくもホテルと帰りのTGVは早めに押さえておかないと満杯になってしまって身動きがとれなくなるよ、ということなのだ。

さて、日曜日は渡部さとるさんの主催するワークショップの生徒さんたちでアルルのポートフォリオレビューに参加してきた人たちが集まってくださって僕のポートフォリオをみていただいたり、参考になる情報を教えてくださった。
こういうことは直接の体験談が重要なのでとても参考になる。

ひとしきりお話を聞いた後、近くの沖縄料理屋で渡部さとるさん、安井さん、石川さんらと食事。あっという間に時間がたってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿