2010年6月25日金曜日

LenscratchとAline Smithson

ブロガーと呼ばれる人たちがマスコミとはひと味違った情報を発信して注目されている時代だ。

写真の世界でも注目すべきブロガーがいる。ロサンジェルスに在住のAline Smithsonさんもそのひとりだ。彼女も写真家だが、以前はニューヨークでファッション雑紙の編集者をしていたそうだ。そうしたキャリアも関係しているのか、彼女のブログLenscratchは今存在するあらゆる写真を網羅しようとするような勢いで更新されていく。

世の中には注目されるべき写真家が数百いや数千という数ほどもいるのかもしれない。Lenscratchをみていると、個々の写真がどうのこうのということをこえて、世の中にはこんなにいろいろな種類の写真があるんだな、という視覚のエンターテインメントにひたすらひたることができる。

例えば、ゴルフボールの断面を集めた写真。そういわれなければ顕微鏡写真なのかな、とも思ってしまうような写真ではないか。どうしてゴルフボールを真っ二つにカットしてみようと思いついたのか。ともかくも、ひとつの価値観や世界観だけに固執しているような人にはこんな事は思いつかない。

http://lenscratch.blogspot.com/2010/06/james-friedman.html

オープンポートフォリオレビューでベストポートフォリオ賞になった原久路さんもどこで知ったのかちゃんと取り上げられている。

http://lenscratch.blogspot.com/2010/04/hisaji-hara.html

僕とセリーンの項もありますよ。

http://lenscratch.blogspot.com/2010/03/celine-wu.html

http://lenscratch.blogspot.com/2010/03/yoichi-nagata.html

Lenscratchは写真好きなら絶対におさえておくべきブログだと思います。

Aline Smithson website


アリーンさんはアメリカのポートフォリオレビューや写真家の事情にもとても詳しい。
渡邉博史さんとアリーンさん。この日は渡邉さんとアリーンさんのオリジナルプリントを交換していた。アリーンさんのプリントは一枚一枚カラーペイント(人着)されたものでとても美しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿