2016年3月31日木曜日

Message In A Bottle: The Art of Slow Living レオン・カータイ写真展

2010年と2012年に開かれた香港フォトフェスティバルのオーガナイザーでもある写真家のレオン・カータイさんの写真展がHong Kong Design InstituteのなかにあるHKDIギャラリーで開催されていた。HKDIは香港のダウンタウンから少し離れたTiu Keng Lengという地下鉄の駅の目の前にある。モダンな建物でファッションデザインからプロダクト、インテリア、デジタルメディアといった多方面のデザインの学校になっているようだ。周辺は校外のニュータウンといった風情で自転車専用のレーンが整備されている静かなエリアになっていた。

レオンさんと妻のレベッカさんは2013年の10月からコンテナ船に乗って太平洋を南アフリカへ35日間にわたって旅をした。その間に彼らは彼らと友人達によるメッセージをビンに詰めてところどころで海に放りこんだ。そのメッセージはどこの誰ともわからない人へ向けたメッセージで届くか届かないのかも不確かなものだった。メッセージには放り投げた場所の位置も刻印された。
世界中がデジタルで瞬時につながる現代の世界に対して気の遠くなるような時間と不確かなコミュニケーションを試みたのだった。
続いてレオンさんは15世紀のコロンブスらの新大陸を発見した旅をなぞるようにコロンビア、エクアドル、ペルー、チリ、アルゼンチン、キューバを陸路で旅を続けていった。

メッセージを入れたビンは幸いにもカナダの海洋生物学者のカーラ・クロスマンさんに8ヶ月後に拾われた。海洋調査に出かけていたある日にカーラさんは海に浮かぶビンをみつけて同僚にふざけて、もしかしたらメッセージがはいったビンなのかもよ、と捕獲してみたそうだ。レオンさんに連絡がはいり、彼らは流されたビンのメッセージによって結びつけられたのだ。

展示は32のビデオスクリーンに映し出された船旅とビンを投げる映像、船の窓ごしに見える移り変わる海の風景、アクリルに挟まれた海のランドスケープが波のようにうねっている展示、友人達のメッセージ、カーラさんをインタビューしたビデオなどで構成されていた。

このインスタレーションにインスピレーションを与えたのはガルシア・マルケスの『コレラの時代の愛』ということ

















0 件のコメント:

コメントを投稿